ミニマリストの時短&ミニマルアイテムといえば「石鹸」です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング
石鹸

ミニマリストの多くが断捨離をしている物といえば、何をイメージしますか?

 

 

実は、断捨離にふさわしい物として挙げられるのが「石鹸」なんです。

 

 

ミニマリストの自宅をみると、洗顔&ボディ&髪の毛はすべて石鹸で済ませているお宅が多く、

シャンプー・リンス・ボディソープ・メイク落とし・洗顔フォーム・トリートメントと

すべてのスキンケアアイテムを揃えているところは意外に少ないです。

 

広告

 

ハンドソープを石鹸で代用するのはもちろんですが、

考えてみれば体の洗浄だって石鹸一つで事足りてしまうのです。

洗浄力の強すぎない石鹸なら、髪の毛だってシャンプーと遜色ないくらいキレイに洗えます。

 

 

私たちは何種類もの洗浄剤を使い分けていますが、

実は石鹸だけで事足りてしまう部分がたくさんあるんです。

 

 

石鹸一つに何かを統合すれば、

浴室が物で溢れる心配がありません。

 

 

上質な石鹸一つでトータルケアが可能

石鹸一つで済ませるというのはある意味勇気が必要で、

究極のミニマライズでもあります。

 

 

全身を石鹸一つでケアするなら、

髪がゴワゴワにならない優しい洗い上がりの石鹸がベスト。

 

 

リンスも不要になるように、保湿力の高い石鹸を選びましょう。

 

 

 

 

実際問題として、複数の洗浄剤を使い分けるほうがストレスの程度は大きく、

そのつど詰め替えを買ったりストックを買い込んだりと、

製品の購入や消費にかなりの時間とお金を費やすことになります。

 

 

頭から足の先まで同じ洗浄剤で洗えるなら、これほど楽なことはありません。

 

 

たくさんの香りや使い心地の洗浄剤の中から一種類を選び出すのは大変ですし、

やはりかなりのストレスになります。

 

 

どこまで石鹸でまかなえる?

 

ここまで、石鹸でソープ類の断捨離ができると述べましたが、

いくら優秀な石鹸でもカバーしきれない部分があります。

 

 

たとえば、ウォータープルーフタイプのメイクは

専用のメイク落としでなければ落ちにくいので、

石鹸とは別にメイク落としを用意している方も少なくありません。

 

 

逆に、石鹸でも落ちる化粧品を揃える手もありますが、

マスカラやアイライナーなどは石鹸では簡単に落ちないので、

メイク落としだけは石鹸と平行して用意しておいても良いと思います。

 

 

シャンプーを石鹸に替える勇気

 

 

 

 

ボディソープは石鹸に替えられるけれど、

シャンプーにはなかなか替えられないという意見があります。

 

 

確かに石鹸は洗浄力が強すぎるので、

抜け毛が心配な方は石鹸で代用はしにくいかもしれません。

 

 

シャンプー→石鹸にしてリンスを使うか、

石鹸とは別にリンスインシャンプーを使うか、迷うところです。

 

 

予算や髪の状態に合わせて、うまく断捨離を進めてみてください。

 

 

いきなり最初から石鹸一つにまとめるのは勇気が必要ですから、

洗顔フォームとボディソープだけでも石鹸にまとめていきましょう。

 

 

物の数が削減できる

 

ミニマライズの最大のメリットは、物の数が一気に減らせることです。

 

 

お風呂場や脱衣所からストック品が一掃できますし、

石鹸一つで事足りるという便利さを実感できます。

 

 

お風呂場もたくさんのボトルで溢れることはなく、

替えを用意するストレスがありません。

 

 

ちょっとした変化ではありますが、

驚くほどミニマライズしたような気持ちになり、

充実感が出てきますよ。

 

もらいものの石鹸は積極的に使う

 

石鹸は、引き出物や贈り物でいただく機会が多い品物です。

 

 

ストック品として置いている方は、

ぜひミニマライズの機会に一つ一つを使いきるようにしてみてください。

 

 

最初はハンドソープ代わりに、

次に洗顔フォームやボディソープの代用として、

最後にシャンプーの代用に使いましょう。

 

 

もちろんそれ以外の順番でも問題はありませんが、

使いきることを意識してみてください。

 

 

手が荒れたり、明らかに品質が劣化した石鹸は全身洗浄剤には向きません。

 

 

敏感肌の方が貰い物の石鹸を使う際は、特に肌との相性や品質をチェックしましょう。

 

 

ソープ類にかかるお金はばかにならない

b42520f7722c06f1066713fbb5422026c9570fd6

出典:img.a-mp.jp

 

ふだん全身のケアに使用する使用するシャンプーやボディソープには、

実はかなりのお金が使われています。

 

 

1000円のちょっとお高いシャンプーを毎月使っていたら年間12000円

 

 

ストック品も入れたら12000円では済みません。

 

 

ボディソープやハンドソープも年単位にすると決して安くはないので、

石鹸に替えるだけでかなりの節約にもなるのです。

 

 

CMなどの宣伝が魅力的なので、

ついつい余計なスキンケアにお金をかけてしまいます。

 

 

しかし一つでも石鹸に置き換えるだけで、

年単位での節約と、バスルームの断捨離が可能になります。
洗浄剤の断捨離はケチくさいと言われるのですが、

可能な範囲で置き換えるぶんにはケチではないと思います。

 

 

我が家ではハンドソープとボディソープを石鹸に置き換えていますが、

今後は洗顔フォームやシャンプーも随時石鹸化していく予定です。

 

 

余分なストック品も買わないようにして、ムダな消費を抑えれば、

さらに充実したミニマルライフが実現すると思います。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
Sponsored Link
カテゴリー
最近の投稿
ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
最近のコメント